返済にお困りの方の相談窓口

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの山田です。

今回は、実際に住宅ローン返済に困っている方または返済が出来なくなりそうだと感じている方へ相談窓口の紹介です。

家を建てる時、建売住宅・中古住宅・マンション等々を購入する時に多くの人はネットで住宅ローンシミュレーションをしたり、銀行のローンセンターで相談したり、ローン事前審査を受けたりで建てる・買うために必要な資金をぎりぎりの金額まで借りる方法を考えます。

勿論、返済額を考慮しながらもなんとか多くの借入が出来ないか色々考える事かと思います。また、これに応えるようなローン相談会・各銀行ローン比較・住宅ローンセミナーなど、多くの情報を得る事が出来ます。

これらは全てお金を借入する時のための方法を提供する物ばかりで、いざ、ローン返済がはじまり色々な事情で返済が難しくなった時のお助けセミナーや相談会といった事は周知されていません。困っていても誰に相談していいか分からずあれよあれよと住宅を手放す事になります。

弊社株式会社ハウスイズムはそんな方々の最初の相談窓口として現状を把握し最善の打開策を導いて行きます。

傷は浅い内直さないと酷くなってからでは元には戻りません。そうなる前に一度、ご相談下さい。

【相談業務内容】

1.現状ヒヤリング(物件把握・家族構成・勤続年数・住宅ローン残債額・滞納額・他の借入額等の確認)

2.何が一番の問題なのか?を確認

3.お客さん自身がどうしたいのかゴールの確認

4.銀行・司法書士・弁護士等との連携の必要性を検証

5.解決策へ向けての行動計画立案・実行

これらの業務を通じて解決策を提供致します。

 

次回は具体的な解決法について、いくつかご紹介します。

それではまた。