実家が空き家になったら…

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの山田です。

今回のテーマは「実家が空き家になったら」どうしますか?

まず空き家になる理由ですがご両親が亡くなり子供達も独立してそれぞれ家を持っていて実家に戻ることがない。これが一番の理由でしょう。

特に子供たちが県外に住まいしている場合は処分や管理が後回しになり建物も駆逐していく一方です。

建物の駆逐だけではなく相続登記等を後回しにしていると、いざ処分したい時に何代にもさかのぼってあった事もない親戚にあたまを下げ同意をもらわないと処分も出来なくなります。

相続手続きの時に実家をどうするかキッチリする事が大切です。

そうする事で相続税での利点が得られたり、処分するにしても高く売却出来たり、はたまた賃貸しるにしても好条件で貸すことが可能です。

では、具体的にどうするか?!

①相続登記を行いしっかりと相続人に権利を移す。

②遺品整理・家財道具の整理

③今後の実家の活用・処分について決める

最低限この3点を実行して下さい。

そうすれば、売却すべきか賃貸にした方が良いのか税金面も考慮し更地にした方が良いか方向性が決まります!!

ただ、相続時に色々なことをしなくてはならない時にあれもこれもで疲れ果ててしまいます。

我々のような不動産のプロまたは、ファイナンシャルプランナーのような専門家に相談頂ければ、そのご家族にあった提案が可能です。

相続登記・税金対策・空き家の管理等、普通ではやらない事を一手にお受け致します。

まずは、ご連絡下さい!!

それではまた。