相続と土地活用!!

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの山田です。

相続で大変なのは相続税の納税!そして、空き家の活用(処分)と土地の活用です。

私も不動産の仕事に携わって25年以上になります。この仕事の多くは「売りたい!買いたい!」そんな方々の間に入って案件をまとめる事がほとんどです。いわゆる「仲介業」というお仕事です。

ですが、それ以外に多いのは「土地の活用」についてのコンサルティングです。

地主さんがそれこそ相続対策のためアパート・マンションを建てる!!主流ですね。

大手建築メーカの言いなりで高いコストをかけ借金をして、何年かすると入居率が下がり、家賃が下がり、修繕費が増えて・・・

そうならないためにもご自身でしっかりとライフプランを考え、相続対策を見据えた活用が必要なのです。

正に現在進行形で「終活における土地活用」のご相談を受けており私だけではなく弊社プロジェクトとして取り組んでいます。

単に相続税対策で終わるのではなく、残された相続人が平等にかつ、何かあった時でも対応できるような活用提案です。(現段階では、詳細なお話は出来ませんがお披露目できる段には紹介しますね。)

そこで、一般的な活用法として

① それこそアパートマンション建設で土地の相続評価額を下げかつ、相続税用資金を蓄える。

② 定期借地権を利用し何十年か後に返還してもらう(この間、土地を売却することなくまとまった地代収入が得られる)

③ 駐車場として活用。固定資産税分は確保し将来、子供・孫たちの住宅用地として残す。

④ 相続税納付のため、否応なしに売却。

⑤ 田んぼ・畑の農作地として活用(固定資産税評価も低く抑えられる)

と、色々ですが大切なのは代々受け継いできた土地を少しでも長く維持するための活用です。(勿論、売却せざる負えない場合も出ては来ますが・・・)

コロナや侵略?と世界中がおかしくなってきており何もかもが高騰し先が読みづらくなっていますが、だからこそしっかりした対策が必要なのではないでしょうか!

それでは、また。